【29.10対応】レールジャックソロ攻略の手引き

【29.10対応】レールジャックソロ攻略の手引き

2021/10/14更新:オルフィクス、12ウェーブまでソロで行けるようになりました。その辺の認識の変化を記事に反映しました。


【PC 29.10.0】

Ver29.10アップデートにて大幅改変を迎えたレールジャック。
これのソロ攻略について、現状の筆者の認識を書いていこうと思います。

あくまで個人的な認識ですので、もっと良い方法など、いろいろあると思いますが、そのへんはご容赦を。

基本的な流れ

まずは基本的なミッション攻略の流れをざっくり見ていきましょう。

対グリニア

規定数の小型機+クルーシップを撃破+施設攻略でミッション完了です。
先に小型機とクルーシップを殲滅し、制空権を確保してから施設攻略に行くと安全です。

各施設はレールジャックで近づきすぎると、ラムスレッドを射出してきて厄介です。距離5000m以上のあたりで停泊し、アークウイング・スリングショットで急接近して侵入すると安全です。

施設攻略は基本的に、走ってハッキングして目標破壊、みたいな感じで、細かいところはいろいろ違いがありますが、抹殺ミッションを除けば、交戦は必須ではない場合がほとんどです。足の早いフレーム+自動ハッキングのアビリティを持っていくとラクです。

対コーパス

優先目標→主力艦に侵入して目標を達成するとクリアです。

優先目標は、クルーシップの撃破であったり、セキュリティノードの破壊、付近の施設等に乗り込んで防衛ミッションっぽいことをやったりetc多彩です。主力艦に侵入した後も、掃滅、防衛、オルフィクスなど多彩なミッションが待ち受けています。

ただ、基本的にミッションマーカーを追いかけて、無線の指示通りに動いていればクリアはできます。オルフィクスだけ難しいです。

主力艦に乗り込んだ後は、レールジャックは無敵化してくれるので安心です。ですがそれ以前の優先目標で施設攻略タイプの内容になると、ソロの場合、レールジャックの守りを雇用クルーに任せて攻略に挑むことになります。

これに関しては、雇用クルーが船を守りきってくれることを祈りつつ、手早く目標を達成していく他ありません。クルーが万全であれば、相当な危機もギリギリで乗り越えてくれます。

画面左上、雇用クルーに任せきりのレールジャックが撃沈寸前に。なんとかクルーだけで乗り切ってくれました。

状況別攻略のコツ

では、細かい状況別に攻略のコツを見ていきましょう。
あくまで筆者が把握している、というか個人的にこうやっているよ、という話ですので、実際には他にも良い方法があると思います。

小型機の殲滅

「Seeker Volley」でぶっ飛ばします。

PROTEA3番でエネルギーを回復しながら、シーカー・バレーを連打。

エネルギーコストが重いですが、29.10以降、レールジャックのエネルギーはフレームと共有しているため、Proteaの3番やZENURIKフォーカスがあれば問題ありません。エネルギーを回復しながら撃ち込んでいきます。

敵のレベルが上がってくると、一回の斉射では倒しきれないことが増えてきます。一回でダメなら二回撃つ精神が大切です。

クルーシップの撃破

「Blackout Pulse」で動きを止めてから、前方重砲でぶち抜きます。後部スラスタを狙うと、敵のレベルやこちらのMOD構成によらず、一撃で沈められます。

レベルが上がってくると、クルーシップがバリアを帯びるようになります。

グリニア系の場合は、事前に「タイコ・シーカー」を撃ち込んでバリアを剥がします。コーパス系の場合は、タレットの「フォトール」でシールドを破壊できます。

フォトールで正面からシールド破壊できるのは大丈夫なんでしょうかね?修正されるかな…。

ラムスレッドへの対処

以前は最優先で撃ち落としたいリスク要因でしたが、29.10現状は雇用クルーを防衛隊にまわしておけば、放っておいても撃退してくれるので大丈夫です。その代わり、防衛担当の雇用クルーは戦闘・耐久の能力値を上げ、良い武器を装備させる必要があります。

船内アクシデントへの対処

こちらも以前は最優先事項でしたが、29.10現状は雇用クルーを技術者に1名まわしておけば問題ありません。致命的な損傷でも修復してくれるので、技術者が生きていればレールジャックが沈む心配はほぼ無くなります。

グリニア系の施設攻略

抹殺ミッションを除けば、基本的に走ってハッキングして目標破壊して…の繰り返しです。迷うことは特にないと思います。敵は全力でスルーして突っ走ってハッキングでOK。

距離によっては、入り口でPROTEA4番を発動し、ターミナルまで走ってハッキング、4番解除の巻き戻しで素早く入り口まで戻れます。距離とアビリティ時間によるので、賭けっちゃ賭けですね。

コーパス系の施設攻略

掃滅や防衛はいつも通り。ただ、敵が若干強いので、それなりに鍛えたフレームと武器を持っていったほうが良いと思います。「揮発」ミッションは、排熱口の破壊とコーパスエンジニアの撃破を優先していけば問題ないはず。

問題は「オルフィクス」です。これはちょっと別項目で解説します。現状かなり難しいです。

コーパスプロキシマ「オルフィクス」ミッション攻略

問題のやつです。2021年1月までの期間限定イベントの時よりも、全体的に難しくなっています。

流れとしては、

  1. オルフィクス出現
  2. ネクロメカまたはオペレーターで「オルフィクスレゾネーター」を破壊
  3. オルフィクス本体のコアを攻撃
  4. 再度、「オルフィクスレゾネーター」を破壊
  5. オルフィクス本体のコアを攻撃して破壊

という流れです。

これを3回繰り返すとミッションクリアですが、その後も最大36ウェーブまで可能です。とはいえ現実問題、少なくともヴェールプロキシマでは3ウェーブがギリギリだと思います。

…と当初は思っていたんですが、ソロでも12ウェーブは行けることが判明しました。詳細は以下。

レールジャックミッション各構成要素と便利なビルド

ではビルドについて。
レールジャック、フレーム、オペレーター、ネクロメカ、アークウイングと、いろいろな要素が重要になってきます。

グリニア・コーパス両勢力の、ヴェールプロキシマでのソロ攻略を前提に解説していきます。

レールジャックのビルドと構成部品

構成部品

いずれもMKⅢで。リアクターは威力が上がるものが良いと思います。

兵装

船首タレットはフォトールMKIIIで。これだとコーパス・クルーシップのシールドを正面から破壊できます。バグかもしれませんが。

回転タレットは、精度の高いパルサーMKIIIがオススメです。銃砲の高い雇用クルーをガンナーに割り当てておくと、地味ながらも頼もしい戦力になります。

オードナンスはタイコシーカーMKIII。グリニア・クルーシップのバリア剥がし等に使います。

MOD構成

筆者はこんな感じでやってます。

統合MODですが、前方重砲の威力MODと弾薬効率MODはほぼ必須かなと。あとはオードナンスとタレットまわり、速度まわりを上げているイメージです。

続いて戦闘MOD。

Blackout Pulseは、クルーシップの動きを止めて前方重砲を当てるために採用です。Shatter Burstは、コーパス艦のセキュリティノードを破壊する際に使います。Seeker Volleyで小型機を一掃します。

Shatter Burstを直撃させると、セキュリティーノードを素早く破壊できます。

そして戦術MODですが、こちらは何でも良いと思います。筆者は正直、使ってません。

雇用クルー

技術者、防衛隊、ガンナーを各1名にしています。
能力値は、それぞれ以下を伸ばしました。

雇用クルーはよくしゃべるしオシャレもできる。個性的な連中である。
  • 技術者担当…修理と持久
  • 防衛隊担当…戦闘と持久
  • ガンナー担当…銃砲と持久

この3名で、ヴェールのコーパス・プロキシマで船を任せて外出しても、相当に守りきってくれます。

性能値

こんな感じでなんとかなってます。

筆者のヴェールプロキシマ ソロ攻略時の性能値

性能値はあればあるほど良いです。最終的には全部MAXまで伸ばしたいですね。

フレームと武器

続いてフレームと武器について。

フレーム

フレーム選定は迷いましたが、PROTEAを選びました。2番は交戦時の火力補助、3番は自身とレールジャックのエネルギー回復、4番もたまに箇所箇所で、という感じです。

1番枠にヘルミンスの「PERSPICACITY」を移植して、ハッキングを容易化しています。レールジャックミッションは意外とハッキングの機会が多いためです。個人的に、「PERSPICACITY」とPROTEA3番を両方使いたいので、PROTEAを選んでいる…という感じですね。

MOD構成は以下の通り。

時間軸で組みつつ、ダッシュ速度と耐久性能を確保するイメージです。

プライマリ:CC用FERROX

プライマリはCC用の感染・放射線構成FERROXです。PROTEAだけだとCC能力に欠けるシチュエーションがあるため、これを使っています。

ぶん投げとくと敵が勝手に引っかかって同士討ちを始めてくれます。便利。

MOD構成は以下の通り。

感染・放射線構成で、あとは速度を上げています。

セカンダリ、近接

鍛え上げた強いやつを持っていきましょう。レールジャック・ミッションの敵はやたらと強いです。

コンパニオン

コンパニオンはなんでも良いんじゃないかな…。かわいいやつで。

アークウイング

AMESHAがオススメですが、筆者は慣れているITZALを使っています。主に移動用として使うので、落とされなければ何でも良いので、ビルドは省略で。

フレーム用アークウイングガン

いざという時の火力担当。鍛え上げた強いやつを持っていきましょう。

ネクロメカ

コーパスプロキシマの「オルフィクス」に行くかどうかで変わります。行かないなら何でも良し。「オルフィクス」に行く場合は、VOIDRIG+FLUCTUSしか現状、選択肢は無いと思います。

↑この認識が間違ってました。オルフィクス戦、ソロで行くならBONEWIDOWのほうが安定します。また、フレームもWUKONGを使ったほうが良いです。この辺はオルフィクス攻略記事で解説していきます。

まとめ

ざっくり行きましたが、こんなところでしょうか。
何もかも一人でこなしていた以前のソロ攻略に比べると、雇用クルーがいるおかげでだいぶラクになりました。

それにしてもコーパスプロキシマの「オルフィクス」は鬼みたいな難易度ですね。分隊、ソロと両方でいろいろ試してみたんですが、行けて6ウェーブぐらいでした。12ウェーブまで行くとアルケインの入手機会があるようなんですが、まあ行けた試しが無いです。これならエイドロン殴っといたほうが素直かな…と思えます。

いやー、いけちゃうんだなこれが。攻略方法を煮詰めたら12ウェーブソロ攻略できました。アルケインもぎ取って帰ってこれます。ただ2回めのCローテ、24ウェーブは厳しいんじゃないかな…これも行ける方法あっちゃったりするんだろうか…。

さてオルフィクスの他にも、その後のバージョンアップでコーパス系レールジャックに「耐久」「潜入」なども追加されています。いろいろ多彩かと思いきや、やることは通常ミッションとあまり変わらなかったりします。実は筆者もまだ十分に周りきれていないんですが、面白い武器とか集められるので、いずれ周回しておきたいところです。

今回は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です