[Warframe]EXCALIBUR UMBRAのビルド~初心者・中級者・忍者ネタビルド等

[Warframe]EXCALIBUR UMBRAのビルド~初心者・中級者・忍者ネタビルド等

【PC 29.6.4】

今回はEXCALIBUR UMBRAのビルドです。初心者向け、中級者向けビルドと、ネクロメカ随伴歩兵ビルド、1番軸の忍者ネタビルドをご紹介していきます。

EXCALIBUR / EXCALIBUR UMBRAの特徴

2番3番による即応性の高い範囲CCと、強力な4番のアビリティ近接が特徴的なフレームです。また、UMBRA版のみオペレーター転移時に自律行動するという唯一無二の特徴があります。

通常版は初期フレームの一体、UMBRA版はクエスト入手品という特徴から、初心者テンノが用いるイメージもありますが、真価を発揮しようと思うと上級者も悩むような、奥の深いフレームだと思います。

EXCALIBUR / EXCALIBUR UMBRAの入手方法

通常版のEXCALIBURは、火星ボス抹殺ミッションからパーツ設計図を入手できます。火星ボスはギミックさえわかれば比較的かんたんに倒せるので、入手には特に困らないでしょう。

EXCALIBUR UMBRAはクエスト「サクリファイス」のクリア報酬です。初回クリア時のみ入手できます。リアクター適用済で手に入るので、初心者のステップアップに頼もしい相棒になるでしょう。

EXCALIBUR / EXCALIBUR UMBRAのアビリティ解説

かんたんにまとめます。

パッシブ:剣の達人

ソード、デュアルソード、カタナ、レイピア、両手刀カテゴリの近接武器に、攻撃速度+0.1、基礎ダメージ+10%が追加されます。意外とレイピアも適用対象なんですね。

UMBRAパッシブ:自律行動(正式名称不明)

こちらはUMBRAのみの能力です。オペレーター転移中、スペクターのように自律行動します。スペクターと違ってMODも有効です。

1番:Slash Dash

前方に突進しながら敵を切りつけます。発動中は無敵です。この攻撃によるダメージは、装備中の近接武器のMODを参照します。また、近接関係のアルケインの効果も乗ります。4番発動中は、4番武器のMODを参照します。

2番:Radial Blind / Radial Howl

自身を中心とした範囲内の敵を盲目状態にします。掛かった敵は動きを止めるほか、近接フィニッシャーの対象になります。視線判定があり、視線の通っていない敵には掛かりません。UMBRA版は「Radial Howl」となり、通常の効果に加えて、センティエントの耐性をリセットできます。

3番:Radial Javelin

自身を中心とした範囲内の敵にダメージを与えます。こちらは視線判定はありません。ダメージを受けた敵は短時間のスタン状態になります。

4番:Exalted Blade / Exalted Umbra Blade

アビリティ近接武器「Exalted Blade / Exalted Umbra Blade」を装備します。攻撃時に光波を飛ばして中距離攻撃できます。光波は地形やオブジェクト、敵を貫通しますが、飛距離や敵の貫通回数に応じてダメージが減少します。また、光波ダメージでは近接コンボカウンターは上昇しません。アビリティ近接武器に装備したMODを参照するほか、フレームのアビリティ威力でも基礎ダメージが上昇します。

EXCALIBUR / EXCALIBUR UMBRAのビルド方針

いろいろなビルド方針が考えられるフレームです。主たる方針としては以下ではないでしょうか。

  • 4番軸の近接メイン運用(通称ぶんぶん丸)
  • 2番3番軸の範囲CC運用(通称ピカリバー)
  • UMBRA版のパッシブを主体とした自律行動運用

ピカリバー運用はあまり筆者に経験がないため、今回は4番軸のブンブン丸運用で初心者向け・中級者向けビルドと、自律行動運用、そしてネタビルドは1番軸の忍者コンセプトでお届けしていきます。

いずれも「コレが正解」というわけではなく、あくまで一例となります。

EXCALIBUR UMBRA 初心者向け4番軸ビルド

遺跡船MODやナイトメアMOD、PRIMED MODなどを使わない形です。また、UmbralセットMOD、近接SacrificialセットMODも使用しません。これらのMODもEXCALIBUR UMBRAと同時に手に入りますが、PRIMED扱いでコストが非常に重いため、入手時点ではランク上げが現実的ではないためです。

・フレーム本体

難しいMODはほぼ使っていませんが、これでも4番の常時展開が可能です。ポイントはRageによるエネルギー回復。被ヘルスダメージを受けながら戦うことで、エネルギー枯渇の心配が無くなります。

・Exalted Umbra Blade

こちらのビルド方針もいろいろあるのですが、今回はヘビー軸で組みました。この構成でも、通常攻撃でも十分な火力が出ます。

ポイントは、Life Strikeによるヘルス回復です。前述の通り、被ヘルスダメージを受けながら戦うことでエネルギー問題を解消する方針ですが、そうなるとヘルス回復が課題になります。そこで近接武器にLife Strikeを採用し、要所要所でヘビー攻撃を使うことで、ヘルスを回復しながら戦う形としました。

EXCALIBUR UMBRA 中級者向け4番軸ビルド

続いて中級者向けビルドです。コンセプト的には前述の初心者向け4番軸と変わりません。被ヘルスダメージでエネルギー回復、近接LifeStrikeでヘルス回復しながら、4番を常時展開して戦います。

・フレーム本体

3番増強・4番増強の2枚を採用し、この2枚で近接ダメージを大幅に引き上げます。とくに3番増強は、近接の最終ダメージ計算に倍率が掛かるため非常に強力です。また、アルケインも近接性能を重視したものを採用します。

充分な被ヘルスダメージがあればエネルギーはまったく困りません。4番を常時展開しつつ、2番3番も要所で使っていけます。

・Exalted Umbra Blade

こちらもコンセプト的にはヘビー軸+LifeStrikeです。CO軸+Healing Returnという選択肢もありますが、これらのMODはコストが重いのと、光波ではHealing Returnの効果が得られないこと、また大抵の相手は状態異常を重ねる前に倒してしまいCOの恩恵が受けにくいこと等を考えて、この形になりました。

EXCALIBUR UMBRA ネクロメカ随伴歩兵ビルド

続いてはコンセプトかわりまして、パッシブの自律行動を活かしたビルドです。ネクロメカを戦車に例えるなら、フレームは歩兵。というわけで、自律行動によるネクロメカのサポートを主眼に置いた随伴歩兵ビルドとなります。

現在イベント開催中の「オルフィクスの毒牙」では、フレームは実質ほぼ使えないので活用できませんが、オープンワールドでは活躍の場があります。

プレイ動画

EXCALIBUR UMBRAの自律行動

自律行動中のEXCALIBUR UMBRAは、4番アビリティを使用しません。そのため、4番スロットをヘルミンスで別アビリティに差し替えます。今回はネクロメカのエネルギー回復を意図して、PROTEAのDISPENSARYを移植しました。

また、自律行動中のアビリティ使用は、内部的にはLAVOSのようなクールタイム制になっているようです。詳細は未検証ですが、アビリティ効率を上げることで使用頻度が高くなる印象です。

武器戦闘は主にプライマリ、未装備であればセカンダリを使用します。敵が近くにいる場合のみ、近接武器を使用します。

EXCALIBUR UMBRA 自律行動用MOD構成

UMBRA極性のところはUMBRALセットMODを3枚差します。効率をMAX、威力も可能な限り上げます。FEとTFで下がりに下がったアビリティ時間をPrimed Continuityでケア。それでもアビリティ時間67%とかなり低くなりますが、この値でも2番のCC時間が10秒程度は確保できるため、許容範囲内と判断しました。

また、「鋼」依頼ミッションで充分に自律行動を行えるよう、防御面も強化していきます。UMBRALセットMODに加えて、Adaptationとアルケイン・ガーディアンを採用しました。ここまでやっても、激戦中だとものの数秒で行動不能になってしまいますが、その際はフレームに転移してやればすぐに復活します。

EXCALIBUR UMBRA 忍者ネタビルド

最後に忍者コンセプトのネタビルドです。ASHのShurikenを移植し、増強MODを積んで敵の装甲を剥ぎ取りつつ、1番Slash Dashで敵陣を駆け抜けながら斬り伏せていきます。

プレイ動画

Slash Dashの威力を稼ぐ(タップして開く)
Slash Dashは装備中の近接武器のMODを参照します。実際には基礎ダメージ+物理ダメージ+属性ダメージMODが反映されますが、BRやCOは反映されません。一方で、通常の近接攻撃と異なり、コンボ倍率が威力に影響します。ちょうど旧近接2.0仕様のような感じですね。また、近接関係のオーラや、一部のフレームアルケイン、クリ猫のバフも乗っていきます。

こうした仕様から、

・基礎ダメージ+物理ダメージ+属性ダメージ重視の近接武器ビルド
・コンボ時間も伸ばす
・アビリティ回しや防御面とのバランスを取りつつ、可能な限りアビリティ威力を確保
・アルケインとクリ猫でクリティカル性能を伸ばす

…といった方針でビルドを組みました。

フレームビルド

MOD構成は以下の通りです。

なにはともあれUMBRALセットMOD3種。そしてPrimed FlowとHunter Adrenalineでエネルギー関係をケアします。この2枚で、充分な被ヘルスダメージがあればエネルギーは十分です。

Seeking Shurikenで移植したShurikenに装甲剥ぎ取り効果を付与。あとはひたすら威力を伸ばす…と言いたいところですが、ヘルス+装甲のみでは「鋼」ではボンバード等に一撃で吹っ飛ばされます。一撃死を防ぐためQTも搭載しました。

残った1枠にTFを採用。時間がやや下がりますが許容範囲内です。効率を犠牲にBRを積むか、時間を犠牲にTFを積むかは判断が分かれるところでしょう。

アルケインは「デフレクション」と「アベンジャー」を採用。「鋼」グリニアを相手にする場合、地味な切断DOTが侮れない死因になるため、デフレクションで防ぎます。また、被ダメージでエネルギーを回復する構成上、同じく被ダメージで効果発動する「アベンジャー」を選択しました。ここは「フューリー」とかでも良いと思います。

近接武器

エネルギー節約のため、今回はあえて4番近接は使わず、通常の近接武器で1番の威力を稼ぐことにしました。使用したのは刀ZAWですが、武器本体の性能は1番の威力に影響しないため、コンポーネントは省略します。

とにかく基礎ダメージと属性ダメージを伸ばしつつ、コンボ維持のためBody Countも採用。一応、この武器での戦闘もこなせるようにクリティカル関係のMODも積み込みます。コンボ倍率が1番の威力に大きく影響するため、素早くコンボを溜められるよう、エグゾティア・トライアンフも付けました。

DAIKYU+アマルガムMODによるヘルス回復

さて、ここまでの要素ではヘルス回復を担える手段がありません。近接武器に刀を装備するため、DAIKYU+アマルガムMODで近接攻撃にヘルス吸収効果を付与します。

これで「鋼」でも十全な防御面を確保しつつ、1番の威力を確保できました。

まとめ

EXCALIBURは本当に幅の広いフレームです。MODや回復手段が整わないうちは、いまいち思い通りにいかないことも多いと思いますが、MODやフォーカス、アルケインなど、整うごとに強くなっていきます。ワザマエと経験次第で可能性が広がっていきますから、長い目で見て使っていくのがオススメです。

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